一人暮らし大学生『tayu』の戯言

このブログは滋賀県で一人暮らしをしている大学生が戯言を書きなぐるブログです。

一人暮らし大学生の帰省

 お久しぶりです。『tayu』です。

最近大学ので中間試験のある講義がいくつかあったり、提出締め切りのレポートがいくつかあってドタバタしてました。

更新遅れてごめんなさい!

 

今日は一人暮らし大学生なら誰もがするであろう帰省について話そうかなと思います。

ちなみにこの記事は帰省中の電車の中で書いてます。笑

 

  •  帰省ってそもそも何?
  • 帰省(僕の場合)
    • タイミングと頻度
    • 割と高頻度で帰れるわけ
    • なぜ帰省するの?
  • 最後に
続きを読む

6/17〜19に2泊3日で上海行きます!人生初海外旅行にワクワクする僕。

こんにちは、『tayu』です。

 

昨日Twitterで下のように呟きました。

 

……投稿遅れてごめんなさい!!!

ちょっとドタバタしてました。

 

さて今日は6/17〜19に人生初海外旅行として上海行くぞ!という話しをしようかなと思います!

  •  ずっと海外に行きたかった。
    •  海外へ行くことへの憧れ
    •  国内旅行に飽きてきた
    • 周りの友人が海外志向高い
  • なぜこのタイミングなの?
    • 早く行きたかった
    • 全休がある
    • 7月はテストがある
    • 夏休みは稼ぎたい
  • なんで上海なの?
    • 航空券が安い
    •  本場の中華料理が食べたい!
    • 異国感がめっちゃありそう
    • 台湾にみんな行き過ぎ
  • まとめ〜今すごくワクワクしてます!〜

 ずっと海外に行きたかった。

 海外へ行くことへの憧れ

僕は人生で今まで一度も海外へ行ったことがありません。

家族ともです。

f:id:tayu1997:20170530045743j:plain

僕が通ってたのはただの公立高校でした。

ですから修学旅行で海外へ!ということもありません。

 

それどころか僕は、飛行機にも乗ったことがありません!!!  

 

電車、新幹線、バス(夜行含む)、タクシー、船など大半の交通手段は経験している僕ですが飛行機には乗ったことがないんです!!!

 

続きを読む

一人暮らし大学生の僕が自炊をやめてしまったの4つ理由

どうもお久しぶりです。『tayu』です。

やっと金曜日ですね!1週間お疲れ様でした(^o^)

 

さて、今日は一人暮らしブロガーらしく『自炊』の話しをしようかなーって思います!

  • 最初は頑張ってた。
  • 僕が自炊をやめてしまった4つの理由
    • ①時間がない
    • ②意外と節約にならない
    • ③作った飯が不味い
    • ④片付けが面倒
  • まとめ〜こうして僕は自炊をやめた〜

最初は頑張ってた。

受験生の頃は、一人暮らしにすごく憧れてました。

なので自炊にもすごい憧れてたんですね。(一人暮らしを夢見る受験生あるあるかなと笑)

そして念願の一人暮らし!

自炊にも最初は張り切って取り組みました。

クックパッドなどでいろんなレシピを見ながら試行錯誤の毎日。

楽しい日々でしたね。(過去形)

 

▼下の写真は一人暮らし初期に僕が実際にやってた自炊の写真です。

f:id:tayu1997:20170526223605j:plain

 

f:id:tayu1997:20170526224209j:plain

ですがいつしかだんだん自炊をしなくなっていたんです…。

 

 

続きを読む

【初投稿】ブログ始めました。

  • ゆるーく自己紹介。
  • 僕がブログを始めるわけ。
  • 何を書くのか。
  • メッセージ。

ゆるーく自己紹介。

どうも初めまして。『tayu』と申します。

 

 現在滋賀県で一人暮らしをしながら、大学に通っています。

f:id:tayu1997:20170523035423p:plain

出身は愛知県ですが、一人暮らしをしたくて受験の結果、滋賀県という選択肢を取りました。

入学したての1年間は慣れないことばかりでしたが、やっと一人暮らしにもなれ生活しています。

現在は2回生です。

 

続きを読む