一人暮らし大学生『tayu』の戯言

このブログは滋賀県で一人暮らしをしている大学生が戯言を書きなぐるブログです。

6/17〜19に2泊3日で上海行きます!人生初海外旅行にワクワクする僕。

こんにちは、『tayu』です。

 

昨日Twitterで下のように呟きました。

 

……投稿遅れてごめんなさい!!!

ちょっとドタバタしてました。

 

さて今日は6/17〜19に人生初海外旅行として上海行くぞ!という話しをしようかなと思います!

 ずっと海外に行きたかった。

 海外へ行くことへの憧れ

僕は人生で今まで一度も海外へ行ったことがありません。

家族ともです。

f:id:tayu1997:20170530045743j:plain

僕が通ってたのはただの公立高校でした。

ですから修学旅行で海外へ!ということもありません。

 

それどころか僕は、飛行機にも乗ったことがありません!!!  

 

電車、新幹線、バス(夜行含む)、タクシー、船など大半の交通手段は経験している僕ですが飛行機には乗ったことがないんです!!!

 

 

そんな中で「一度も乗ったことのない乗り物に乗れる×一度も行ったことない場所に行ける=めっちゃ行きたい!!!!!!!」と思うのは自然なことじゃないでしょうか?

 国内旅行に飽きてきた

海外に行ったことない僕。

ですが国内旅行は結構行ったことがあります。

特に父親が家族サービスを良くしてくれる人でした。

そのため日帰りですが日曜日に車でよくいろんな所に連れてってもらってました。

 

大学生になってからは、長期休暇になると実に色んな所へ行ってましたね。

(まあまだ夏休みと春休みの2回しか経験してないんですが…笑)

 

となってくるとぶっちゃけもう飽きてきました。

いや、飽きるって言うと語弊があるんですけどね。

国内旅行も行くとやっぱり感動したり、楽しいです。

 

でも新しい刺激が欲しい!!!

 

周りの友人が海外志向高い

僕が所属してるサークルは海外志向の高い人が割りと集まるサークル。

なので自然と僕の友人も海外志向が高いんですよ。

僕はかなり影響受けやすいタイプの人間なのでインスパイアされてしまいました!笑

 

地元で生活していたときは全くそんなことありませんでした。

ですから下宿して地元を離れてよかったなって思う点でもあります。

 

なぜこのタイミングなの?

なんでこんな夏休みでもなんでもない、このタイミングで行くのかと疑問に思われる方もいるかもしれません。

理由は以下の4つです!

早く行きたかった

やっぱりこれにつきます笑

というかこれが行く時期をこのタイミングにした理由の8割ですね。

 

全休がある

全休というのは大学生の文脈だと「講義を1つも入れてない日」のことを指します。

僕の場合だと月曜日は講義を1つも入れてません。

ですから休みが土、日、月の3日間あります!

毎週3連休!

これは今行くしかないでしょう。

後期は全休が作れないかもしれないので。

 

7月はテストがある

僕の大学では7月からテストが始まります。

そうなってくると7月は勉強しなきゃいけないので行けません(´・ω・`)

 

夏休みは稼ぎたい

ここではまだ書けないのですが来年の春休み(2018年2〜3月)にやりたいことがあります。

それには大量のお金がいるのです。

そうなってくると一番稼ぐには時間がある夏休みが手っ取り早いんですね!

 

◎広告

 

なんで上海なの?

初海外ということで渡航先も結構悩みました。

上海にした理由は以下の4つです

航空券が安い

今回往復15,000円くらいで航空券が取れてます。笑

安い!

f:id:tayu1997:20170530045523j:plain

僕の住む滋賀から新幹線で東京まで往復するより安いです。

なんでこんなに安くなったのかは、また別の記事を書きますね!

 

 本場の中華料理が食べたい!

僕は食べるのが大好きです!!

旅行先でその先の名物を食べるのが特に好きなんです。

 

中華料理も大好きです。

中華料理なら台湾で食べるのも良かったんです。

しかし、やっぱり本場を味わうなら大陸で食べるのが一番かなと。

でも、日本人の口にあうのは台湾の料理らしいです。

なので上海の料理が僕の口に合うかはわかりませんが。笑

 

f:id:tayu1997:20170530044522j:plain

異国感がめっちゃありそう

中国の雰囲気っていいですよね!

あのごちゃごちゃした感じ大好きです。

2泊3日で異国感を満喫したいなら上海はいいかなと。

f:id:tayu1997:20170530043953j:plain

台湾にみんな行き過ぎ

僕の周りは台湾に行く子が多いんですよ。

初めて海外に行くならどこがいい?と僕が尋ねると、それなら台湾がおすすめだよ!とか台湾なら親日だし、日本語も割りと通じるよ!とかよく言われるんです。

 

ここが僕の天邪鬼なところで「お前ら台湾ばっかりじゃん!」ってなってしまったわけ。 

じゃあ僕は別の所に行こうかなと。

 

ただ他の東南アジア地域になってくると、航空機代が2倍くらいになってしまうので上海に落ち着きました。

 

まとめ〜今すごくワクワクしてます!〜

今回の記事いかがだったでしょうか?

僕のわくわく感が少しでも伝わればいいかなと思って書いてみました。

 

これからちょくちょく上海旅行メインに記事を書いていこうかなーと思います。

楽しみにしていてください!

上海のおすすめスポットや海外旅行で気をつけたほうがいいことなど、ありましたらコメントして頂けるとうれしいです!

 

それじゃあ今日はこのへんで!

◎広告