一人暮らし大学生『tayu』の戯言

このブログは滋賀県で一人暮らしをしている大学生が戯言を書きなぐるブログです。

一人暮らし大学生の帰省

 お久しぶりです。『tayu』です。

最近大学ので中間試験のある講義がいくつかあったり、提出締め切りのレポートがいくつかあってドタバタしてました。

更新遅れてごめんなさい!

 

今日は一人暮らし大学生なら誰もがするであろう帰省について話そうかなと思います。

ちなみにこの記事は帰省中の電車の中で書いてます。笑

 

 

 

 帰省ってそもそも何?

 

………バカにしてんのかって声が聞こえてきそうですが一応書きます。笑

き‐せい【帰省】

[名](スル)郷里に帰ること。また、郷里に帰って父母を見舞うこと。帰郷。「墓参りに帰省する」「帰省客」《季 夏》「なつかしや―の馬車に山の蝶/秋桜子」

出典:帰省(キセイ)とは - コトバンク

大学生の文脈だと

一人暮らしの大学生が、長期休暇などを利用して一時的実家に帰ること。

を指します。

 

一人暮らしてから「俺、明日から帰省するわ。」 っていうセリフが言えるようになりました。

最初は『ああ…。俺一人暮らししてるんだな。』って感じがしてすごく誇らしかったのを覚えてます。

今ではもう慣れましたが。

 

帰省(僕の場合)

タイミングと頻度

僕は2ヶ月に一回くらいのペースで帰省してます。

テスト前とか時間があいたときにはふらっと帰ったりしますね。

…え?結構頻繁に帰省してる?

 

それには理由があるんです。

 

割と高頻度で帰れるわけ

 

僕は今滋賀県で一人暮らしをしてます。

f:id:tayu1997:20170610152512p:plain

 で、僕の実家は愛知県。

f:id:tayu1997:20170610152644p:plain

 

この2つの県結構近いんですよ!

 

f:id:tayu1997:20170610153219p:plain

この近さ。

 

電車で1〜2時間揺られてれば あっというまに帰れます。

普通列車で。

 

僕の友達で北海道出身の子は帰省全然出来てないです。

1年に1回か2回。

 

そう思うと僕は運がいいですね。

 

なぜ帰省するの?

大学生だと結構、「下宿先が楽しいから帰らない」って人が結構いますよね。

特に東京とか、大阪とか都会で暮らす大学生に多いのかなと。

 

僕はこれからもそんなことはないのかなって思ってます。

(まあ下宿先付近に遊ぶところ全然ないですが。笑)

 

家族に会いたいから。地元の友達に会いたいから。

理由はそれだけです。

 

一人暮らしすると、実家暮らしのときに見えて来なかった地元良さが見えてきます。

いつか帰れる故郷があるっていいですよね。

 

最後に

いかがでしたか?

共感していただけたらうれしいです。

最近帰省してないなって人は帰ってみると喜ばれるかもしれませんね。

 

さてそろそろ実家の最寄り駅につきます。

 今日はこのへんで!